honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

やっぱり宮古島かなぁ。

今週のお題「住みたい場所」やっぱり宮古島かなぁ。理由は3つあります。ひとつはとにかく海が綺麗!マリンブルーで本当に心が癒されます!ストレスを忘れさせてくれる波音、透明度の高い海、ゆるりとした時間の流れ。初めて行ったのは3年前でしたがそれから魅了されて毎年行くようになりました。もちろん緊急事態宣言中は真面目に自粛して時期をずらして行きました。とにかく石垣島でも沖縄本土でもない!宮古島オンリーで行ってます。海だけじゃない!2番目が星空!マジ感動します!これだけでも日常の煩わしさも無く、ただ心から幸せを願いたくなるくらいの満天の星空なんです。初めて行った時、夜の砂浜にビーチマットを敷いて寝っ転がってずっと眺めていました。流れ星もたくさん見れてこれぞ宮古島の星空なんだなぁと感動しました。3番目は島の住民です。ビーチに行っても食事に行ってもスーパーやあちらこちらでほのぼのした笑顔で優しく親切なんです。買物してて珍しい島の食材見てたら知らないおばちゃまが寄ってきて食べ方、調理の仕方など教えてくれたり、すごく親しみを感じました。ここまでは観光の中で感じたことを伝えていますが、人間関係でストレスを抱えたり、いつも愚痴言ってたり、その吐口をネットにツイートする人って意外と多いですよね。人は弱い生き物です。ツイートしたり、他人の書き込みに共感したり。私もそうです。ただその逃げ道の先には悪も待ち受けています。気付いたらとんでもない事になる場合だってあります。人は人、誰と出逢うかでみちしるべは四方八方変わります。順風満帆に過ごすことを願いながらでも人はつまずきます。でもそれはその人に神が選択させていると思うんです。だって人生は一度っきり。誤ったっていいんじゃないかなって思うんです。私もたくさん人を信じ裏切られたり騙されたりしたこともありました。そんなことで歳を重ねるなら自然の中で自分らしく生きたいって思えるようになったのも宮古島のおかげなんです。島の暮らしはいろいろ大変なこともあるだろうけど、やっぱり住んでみたい。宮古島の住民と一緒に自然の中で少しでも役に立てる生き方をしたいのが夢ですね。