honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

サボりたくないのにサボるダメ男!

今週のお題「サボる」について。コロナ禍で大きく変化してしまった日常生活。自粛を余儀なくされ、不安を抱えながらの生活が当たり前の様に続いている。今まで自宅で過ごすより職場で過ごす時間が多かった私からすると転換になる気がした。いろんな知恵を絞り創意工夫し、何とか乗り越えようと考えるのが人間の本能。そんな中、与えられた時間を効果的に使おうといろいろプランを計画してみた。体力作りというより健康維持の為の毎日のウォーキング。ずっと気になっていた国家資格への挑戦に向けた勉強。知らない知識や忘れてしまっている分野の振り返りなどやれそうなことを番号ふって書き出してみた。結構、いろいろあるんだなぁと書き出すだけでも楽しかった。それから優先順位を付けてみた。ふむふむ、未来を想像して頑張ってみることにした。それから数ヶ月。コロナ禍の影響で国家資格のセミナーや講義は全てオンライン。まぁ覚悟はしていたけど気合い入らない。刺激も無くってモニター画面とにらめっこしているから視力はどんどん低下。いつも充血するようになった。毎日のウォーキングもサボりがちになり、部屋でストレッチしてやったつもりでいる。その他、書き出したプランはほぼやれていない。情けない‥‥やっぱり根性無いなぁと自分を責めた。マジ情けないなぁ。これって「サボり」?サボりなら道草食ってるみたいでまだ先に進むってことか?しかし私のサボりは長過ぎるんじゃないか!ただやる気なくなったんじゃねぇーか!と自分のズボラさに嫌気がさした。コツコツ毎日サボらずやってるのは「あつ森」だけ。笑われても仕方ない。自慢にもならないが島クリエイターとしては頑張っていると思うよ。継続は力なり!