honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

捨てられないもの

何年、何十年経っても捨てられない宝物ってありませんか?例えば旦那様や奥様に内緒でずっとこっそりしまっている写真や手紙とか(笑)それをわざわざ田舎の実家の部屋に隠しているよってパターンもあるんじゃないかな?それが元カノや元カレとの想い出の品なんかだよ(笑)まぁ冗談はさておき僕の場合、捨てられないものは子供が幼い頃に描いてくれた絵や手紙かな。今でも宝物として大切に保管しています。ちょうど長女が高校2年生、長男が中学1年生だった時に離婚しちゃって私だけ家を出たんだけど、子供との少ない想い出の写真や品物は持ち出したんだよね。元々、単身赴任が多い仕事だったので子供の運動会や発表会、スポーツイベントや家族旅行、全く行けなくって(悲)会いたくても会えなかったよなぁ(涙)その当時は他人の家族がとても羨ましたかったことを今も鮮明に覚えています。いつも「単身先が近ければなぁ〜」って遠い関東から九州の夜空を見て独り言言ってたなぁ。毎月100H以上、サービス残業やってたもん。身体もボロボロだったなぁ。今考えると労基問題視されてる会社だったもんなぁ。自分で言うのもなんだけど、ただのバカ真面目だったと思う。責任感、使命感でストレスも増え、多忙過ぎて家族とのすれ違いも頻繁に出てきてしまい、終いには離婚届突き付けられて‥‥でも内心ホッとした自分がその時いたなぁ。不思議な気持ちに包まれていた感じかなぁ。「いろんな事から解放されたい、1人になりたい、どうにでもなれ」って心の底から思う日々が続いたなぁ。精神的にかなり参っていたのも自分で気付いていたもんなぁ。離婚して11年になるけど現在、長女も婚約者がいて長男も無事に大学卒業し大企業に就職できたことがホッとしたのかも。(余談が長くてすいません)とにかくコロナ禍で益々、会えないのが現実だけど捨てられない宝物が手元にあるだけで幸せ。まぁ子供達の結婚式に出席はできないけど離れていても親は親。いつも幸せを願っているし、いくつになっても成長していく子供はかわいいものだよね。