honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

2024年 これ買いました!

2024年1月 最初の家電はBRUNO ホットプレート!ずっと購入を悩んでいたけど思い切って買いました!めちゃくちゃ良い!デザインも品質も!料理メニューも増えそう!併せて体重も笑!楽しみが増えちゃいます!

大谷翔平!ドジャースへ!

今週のお題「2024年にやりたいこと」 以前に計画していたロサンゼルスエンジェルス行きがコロナ禍になり、いろんなものを諦めて3年が過ぎた。そして2024年は翔平はドジャースへ移籍!これは観戦に行くしかない!いつもテレビやネットで見て応援していた翔平…

電車内あるある話

①隙間がほとんどない席にデブ女がデカいケツを押し込んで座り出す。しかも両サイドの乗客を睨む。家庭臭もヤバいんじゃね〜100キログラムの巨体😅 ②ぎっしり詰まった席が一気に空いたのでドア近くの席に移動したら異様に生ぬるく匂い席だった。さっき浮浪者っ…

私を最も感動させた韓国ドラマ

今まで全く興味無かった韓国ドラマだったけど、「梨泰院クラス」は衝撃的なドラマだった。国内ドラマはよく見ているけど、韓国ドラマは興味無くて俳優も全くわからなかった。昔、冬ソナが旋風を起こして流行したのはよく覚えているけど、確かに日本中のおば…

母の旅立ち

まるで夢でも見ているような不思議な感覚。最愛の母が天国へ旅立った3月11日。この日は東日本大震災の日でもあり、多くの犠牲者が出た歴史に残る日でもあった。コロナ禍で3年以上、実家へ帰省してなくて、高齢者施設に入居していた母とはずっと面会していな…

ついにガスファンヒーター買いました😊

昨年まで部屋のエアコンひとつで冬の寒さを凌いていましたが、今年は遂にガスファンヒーターを購入😊買った感想はズバリ!もっと早く買えば良かった!とにかくこれは素早く暖かくなりますね😊最高っす! ○ノーリツガスファンヒーターです。とても静か😊

パワハラが日常的になる毎日

国家公務員の仕事でもパワハラは存在します。ただ明らかにならないだけ。パワハラ委員会が設置されていても、誰も相談しない。何故なら進退伺になるから。我々、下っ端は言えない弱者。雇用の更新にも影響しかねない。だから今、こうやって記事書いて憂さ晴…

マイルーティンは心からお祈りすること!

今週のお題「マイルーティン」毎日、寝る前と朝起きたら必ず、お祈りしています。自分に対する厄除けと周囲の大切な人の幸せを願うためですねー家族の幸せ、人の幸せ、仕事、交通安全、全てしっかりお祈りしています。旅行へ出掛ける時は天気のこと、交通事…

思い切って冷蔵庫を購入しました😊

一人暮らしの時にずっと使っていた中型冷蔵庫も気付けば11年使用。大切に使っていたので全く壊れていないし、冷蔵、冷凍も問題無く、まだまだ使える。ただ問題なのは収納スペース。コロナ禍の影響もあって外食を控え、YouTubeで料理投稿ばかり見て参考にして…

これは購入して大正解でした😊

今週のお題「マイベスト家電」福岡から関東へ引っ越して1年半が過ぎました結構、いろんな家電購入しましたが、最近、食器乾燥機を購入実家には既に設置していましたが、あらためて衛生面と片付けの効率化を考えると買って大正解電気代は気になるところですが…

タコ公園は最高だった‼️

今週のお題「好きな公園」タコ公園 宮古島から来間大橋を渡ってすぐ左手にある島の地図が書かれた案内板が、このビーチの入り口。駐車場はありませんが、2、3台の車を置くスペースがありました。南国の植物に囲まれたジャングルのような緑のトンネルを10分ほ…

もしも英語が使えたら!

おそらく日本には住んでいないと思います。夢も広がるし、いろんな可能性が出てくるからねー仕事の幅も全く違うし、人脈が増えることがいちばん嬉しいかなぁ他国の文化を学び、知識を増やして人生を過ごせるなら生きている価値も断然、違うんじゃないかなぁ…

仕事のプレッシャー&重圧感

人は働いて生計を立てている。仕事が忙しかったり、きつかったりしても、やり甲斐や目標があれば頑張れる。そう、今までそうやって頑張ってきた。しかし、最近、仕事に対するプレッシャーでやや凹み気味の毎日隣の職員は仕事に厳しく妥協しない!それは当然…

リフレッシュには新規購入がいちばん😊

今週のお題「買いそろえたもの」福岡から千葉へ引越して1周年になりました引越ししたことで、古いものは断捨離して、いろいろ買い揃えましたよ家具はもちろんのこと、家電もたくさん購入特にベッドにはこだわりました。今まで安いベッドでしたので腰痛に悩ま…

引っ越して一年になりました😊

今週のお題「引っ越し」昨年2021年3月末、福岡県から千葉県へ引っ越してやがて一年になりますマンションの目の前が絵になるような桜並木なので満開になる時期が楽しみです。一年前はコロナ禍の真っ只中だった頃の引っ越しでしたが、桜並木を初めて見て勝手に…

マジ難しかった!船舶試験!

今週のお題「試験の思い出」人生って見方を変えれば、いろんなことが試験なのかもしれない。なんとなくそう感じます。生きていれば自分を試さないといけない場面がたくさんあります。それはそ通常の試験とは異なった試験もありますね。恋愛も仕事も日常にも…

やっと予約取れました😊

ずっと気になっていた渋谷区広尾にある韓国料理店「HASUO」 YouTubeでも結構、いろんな方がご紹介されてて、一品一品がとても繊細で綺麗、しかも美味しいらしい『DINNER』3月のコースメニュー ¥5,000HASUO 特製 アペリティフ和洋韓折衷のパンチャンを小皿で…

行きたいなぁ〜2月のスキー場😊

今週のお題「冬のスポーツ」やっぱりスキーかな社会人になって30年以上の経験がありますが、レベルは技能検定2級レベル止まり以前、名古屋に住んでいた頃は毎週、岐阜県高山市方面のスキー場に日帰りで出掛けて、お金に多少余裕がある時は泊まりで長野県まで…

自分に送りたいもの

「自分に贈りたいもの」は品物とかではなく、言葉で「よーがんばったなぁ!」「諦めずに信じた甲斐があったなぁ!」って激励した言葉を贈りたい私の場合、任期付の国家公務員なので1年毎に公募して書類選考に通過しないと面接が受けられません。履歴書、職務…

白い歯を出してしゃべりたい!

今週のお題「復活してほしいもの」マスク無しの日常生活ですねーコロナ禍なのでお出掛けする際は必ず必要とされている不織布マスク。交通機関を利用する時も外すことは許されません。たまに付けてない人を見かけますが周囲の視線はやはり厳しいものを感じま…

もう2月😊

一日が過ぎるのを早く感じたり、遅く感じたりすることはありませんか?私の場合、とても早く感じます。毎日、朝日が出る前に自宅を出て日没後に帰宅。そんな平凡な生活なのに。特別、習い事やってるわけでもなく、ジム行ってるわけでもない。そう、スケジュ…

追い払いたい鬼は「コロナ」

今週のお題「鬼」=やっぱり新型コロナウイルスですねー昔話に出てくるみたいな赤鬼青鬼だったらまだかわいいし、毎年、節分では主役ですが、私が思う鬼は人間を苦しめるコロナウイルス!しかも脅威!本当に追い払いたいものです!おそらく全世界の人間が望…

また嫌な時期が来たよ😢

一年の中でこの1月後半から2月にかけて全国の非常勤職員は心が落ち着かなくなる時期なのです。それは国家公務員である私も任期付なのであらためて公募しなければいけないからです。履歴書や職務経歴書、論文を作成して書類審査。運良く通過して初めて面接と…

今年の漢字は「運」ですねー😊

今週のお題「現時点での今年の漢字」は「運」です。運は誰しもが持っているチャンス。でも時には取り損なうことだってあるのが運。素敵な人と出逢える運、突然、舞い込んでくるお金の運、諦めていた就職活動で採用が決まる運、これをひとことでまとめるとそ…

いよいよ本番‼️

この時期は高校受験、大学受験の真っ只中❗️みんな頑張れ‼️努力してきたこと、悔しかったこと、全集中して頑張れ‼️そして掴み取れ‼️合格というスタートラインに立てる切符を‼️しかしどうするコロナ感染‼️どうする日本‼️オミクロン感染がもう間近に迫りつつあ…

やっぱりノースフェイスのダウンがお気に入り😊

お題「これ買いました」 今年はカナダグースのダウンを購入しようと頑張って貯金していたけど、結局、こちらになりました😊 THE NORTH FACEサザンクロスパーカ(メンズ) 北極圏や南極大陸での活動を想定した、極寒地対応のエクスペディション用保温ジャケット…

手帳は自分の記憶力を補うアイテム😊

今週のお題「手帳」について。生まれながら天才と呼ばれる逸材の人と私のような凡人を比べて何がどう違うのか?記憶力が優れていれば手帳なんていらないのかなぁ〜なんて考えたりするけど、やっぱり手帳は必要かな。どう使うかは自由。私の場合、自分を振り…

やっぱりサラヤ製品はいいね😊

お題「これ買いました」 サラヤディスペンサー サラヤウォッシュボン 今までずっと手動のハンドソープを使ってきましたが、再びオミクロン感染が拡大してきたので電動のディスペンサーを購入。しっかりした作りでソープの泡もきめ細やか。しかも専用のウォッ…

今年も帰省出来なかった私の実家

今週のお題「わたしの実家」ずっと楽しみにしていた今年の帰省。ワクワクしていたのも束の間、オミクロン感染が増え始めていたこともあり、毎日、感染状況をチェックしていくうちに「こりゃやばいぞ〜」って危機感❗️年明けには間違いなく増大しそうだったの…

推しはやっぱり「あつ森」ですねー😊

特別お題「わたしの推し」はやっぱり「あつ森」 緊急事態宣言中に購入して毎日、欠かさず島の開拓に励んできて立派な島になりました。それでも発展途上なので、どんなに忙しくても、旅行へ行く時も必ず持参している大切なアイテムこんな島に住みたいなぁと思…