honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

眠れない時は無理して寝ようとしないかな。

今週のお題「眠れないときにすること」正直、眠れない時ってありますね。規則正しい生活を心掛けてはいるものの「さぁ寝よう」と思ってベッド入ったとたん、目がギラギラし出して全く眠れない!寝酒飲むわけにもいかない!布団被ったら不思議と過去の思い出やいろいろなことが浮かんできて、余計に眠れない!そこからまたスマホでニュース記事を読んでみたり、Instagram見たりして時計見ると夜中の2時!さぁどうするか?そもそもスマホ見てしまう自分が悪いのだけど‥‥なので無理して眠ろうとはしませんね。ただ最近はアロマなどのリラックスグッズを部屋に置くようにしています。質の高い睡眠のためには副交感神経を優位にし、心身ともにリラックスすることが大事らしく就寝前にアロマオイルを使ってリラックスできる環境を先に整えておくことで多少、睡眠不足になっても朝起きた時の疲労感は少ないみたいです。ただやってはいけないことはやはり暗闇でスマホ画面を見ること。視力の低下にも繋がるし、脳が活性化してしまい、睡眠妨害の引き金になりますからね。本当に睡眠に大切なのは寝室の環境と質の高いベッドですね。そして規則正しい生活かな。