honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

もしタイムスリップしてやり直せるなら

もしタイムスリップして人生をやり直せるような奇跡があったなら、いつの頃に戻りたいですか?それは何故ですか?人生の途中で大切な忘れ物があったことを大人になって思い出したからですか?昔の後悔を未だ引きずっているからですか?実は私自身がまさしくその通り!最近、よく昔のことを思い出す様になりました。歳のせいかなぁ〜なんて思いながらも、「あの時、こうすれば良かった、なんであんな事になったんだろう、なんでお金も無いのに借金までして無駄な物買ったんだろう」って!言い出すとキリがないですが、もしタイムスリップして学業をやり直せるなら中学校からやり直したい。そうきちんと学校教育を受け直したい。私はいつも困難な事にぶち当たると逃げ道を探して、いつも楽な道ばかり探して生きてきたように思えます。親の教育のせいではないのですが、本気で叱ってくれた記憶も殆ど無くて。今までずっと自由に育てられた記憶ばかり。私の場合、両親との間に生まれるまで8年間の歳月が掛かったみたいだから大切に育てたんだって母は言ってた。たしかに叱ることも少なく、遊んでばかりいたよなぁ。ちなみに婆ちゃんは入れ歯をカチャカチャさせながら「さっさ、早よ宿題せんか〜」って怒られていた記憶はあるなぁ〜笑!当時は今みたいに物が揃っていない時代だった。そう昭和50年代。現代は携帯電話さえあれば、写真も動画も撮影できるし、海外にいる友人にも直ぐにメール送信できる時代。買物だって注文できますからねー本当に凄い時代ですよねーこれから先、世界はもっと進化していくし、私達も時代の流れについていかなければならない。ただ出来ることなら私みたいな落ちこぼれ派はタイムスリップして、中学校から勉強のやり直しやって世界の国で活躍できる人間になりたかった。今更だけど、無理な願望ですよ。人は生まれてからいつ目標を持つか、どのタイミングでやるかで夢が現実に近付くと教えられたことがあって、それをやるか、やらないかでいろんな人生になるんだって!