honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

夏はやっぱりそうめんですねー

今週のお題「そうめん」幼い頃、暑い夏場は父が竹をたくさん切っていくつも繋ぎ合わせた状態でそうめんを流す受台を庭先に作ってくれてたなぁ。家族みんなでワイワイ騒ぎながらそうめん流しをやった記憶が今も鮮明に残っている。熊本県の田舎育ちだったので小学校の授業が終わったら真っ先に家に帰ってきてそうめんを食べたもんだ。自分家の畑で取れたとうもろこし、スイカ、きゅうり、茄子、他にも夏野菜はたくさん作っていたのですごく楽しみだった。余談だが棒付きアイスも当時は10円、ベビースターラーメンも10円、チロルチョコレートも10円。昭和45年頃かなぁ。あれあれ、そうめんのお題から外れてしまっているぞ。そうだ、思い出した。鹿児島県霧島市にある「竹川峡」へよく連れて行ってもらったなぁ。こちらはお店としてそうめん流しやっており、夏場は各地からお客さんが観光がてらに足を伸ばしてやってくる避暑地みたいなところなんです。(是非、どんな所かインターネットで検索してください)もちろんそうめんは喉越しも良くて美味しい!それ以上に鱒の塩焼きは更に美味い!そうめんより美味しいって言うのは個人的な意見です!そうめんって麺類の中でも好きな人、殆ど食べない人はいるだろうけどブランド化した揖保乃糸みたいなそうめんよりもっと美味いそうめんはたくさんある。私の母は個人的に岡山県のそうめん製造しているところ(名前は忘れました‥‥)から直接、宅急便で取り寄せて食べるくらいそうめん大好きだったなぁ。そう思うといろんなそうめんを食べてみたいものだ。