honuakyon’s blog

自由な発想って頭の中もリフレッシュするんだなぁ😊

コロナ感染者の候補者にならないためにも。

コロナ禍の生活は一体、いつまで続くのでしょう。緊急事態宣言を発令している中、真面目に自粛生活している国民も多いと思うが昨年の今頃を振り返るとかなりの人流で確かな原因も不透明のまま増え続けている。「マスク着用、手洗い、アルコール除菌をきちんとやっていれば大丈夫だよ」って勝手に思い込んでいる人も少なくはないだろう。使い捨てマスクも要因のひとつ。もったいないからって数日間、使っている人もいるだろう。確かに昨年の今頃はマスクも中々、手に入らず高価で購入した国民もたくさんいたと思う。その時期は仕方ないし、やむを得ない。私も毎日、洗いながら使っていたし、その当時は危機感を感じ、慌ててネットで購入した苦い過去がある。ネット上の写真とは違い中国製でめちゃくちゃやばいマスクが届き、驚愕な思いをした。しかも4000円‥‥今となれば冷静な判断が出来なかった自分の初動に反省と後悔が残っている。世論の報道に右往左往される人はいつも先走る。私も同じ。店頭に何時間も並ぶ。ネットで検索しまくる。自分では判断出来ないから知人に意見を求める。不安ばかりが膨らんでしまい冷静な判断が出来ないんだろう。情けないものだ。当たり前のことを当たり前にできない人、ルールを守らない人、私は大丈夫って常に言い聞かせている人、「これくらいだったら大丈夫」って飲み会やってる人、言い出したらキリがない。毎日、「今日の新規感染者は◯◯◯でした」って各都道府県別に発表しているが一人一人の意識が変わらない限りマスク生活はずっと続くだろうし、新たな国のルールに従わなければならない様になるだろう。確かにワクチン打てば感染者は減少するかもしれない。ただできることなら不安視されるワクチンは打たずに生活したいものだ。医療従事者へこれ以上、疲労困憊させることはやめよう。医療従事者の尽力こそ失う命を救ってるのだから。そうするうちにまた今日の感染者の数がニュースで発表されている。私のコロナワクチン打つのはクリスマスの頃なのかなぁ。早く田舎の実家に帰りたいものだ。